ひかりのなかで

あたたかくて穏やか

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は、対象a?ーーラカンの、言葉では語り尽くせない世界に絶望しながら

ジャック・ラカンという、わたしが最近知って、好きになりつつあるフランスの哲学者が考えていたことを、なぞることすらままならない状態で、ふわふわと思ったことをつらつら書いています。ちょっとむずかしいし、予備知識がないと読みづらいと思うのでとて…

「普通のこと/当たり前」は「普通のこと/当たり前」ではなさそうなんだなあ。 みつお

多くの会社がそうであるように、わたしが勤めている会社も9時が始業時間。今日は電車が少し遅れていて、始業3分前の女子ロッカーはとても混んでいた。先輩がわたしにこう言った、「若い子たちって来るの遅いんだね、ちょっとびっくり」。 (なぜわたしに向か…

今日のメモ

アイスクリームが食べたい。具合の悪いときは、いつもそう。身体は熱くて、口の中は寒くて忙しいのだ。自己管理、ってとても難しい。 書きたいことがない。満ち足りているのか、空っぽになってしまったのか、これから死んでしまうのか、どれなんだろう。 今…

物語の続きを。

時計の針は、午後一時を過ぎようとしていた。 「ねえ、オムレツ食べたい」 「お、リクエストなんてめずらしいねえー、作るかー」 章吾さんはわたしに優しい。半年前に越してきたこのアパートの一階は本屋さんで、章吾さんはそこで働いている。レジを打ったり…