ひかりのなかで

あたたかくて穏やか

さかのぼりアドベント12/6:好きなもの、写真機

こっそりこっそりさかのぼり。好きなものの話。

 

写真機が好きだなあ、と思うのです。今年の春か夏頃くらいから、なにで撮るかは別として、写真を撮るようになりました。それが、写真機を使うとさらに楽しくて。ISOだとか、シャッタースピードだとか、そういうのを一生懸命操作して、調整して、撮って。撮るものに波長を合わせていくのはなんだか素敵です。

はじめて触った一眼レフは、PENTAXでした。色がとてもきれいで、触るごとにどんどん魅了されて、自分のがほしいなと思うようになりました。撮られるよりも、撮るほうがすき。そろそろどれを買うか決めたいところ。

そういえば、iPhone用の接写レンズというのを贈られたときには夢中になりました。いつも見ているものが、撮影によってあたらしい見方ができる。接写の世界はとても繊細で、面白くて、あざやかで、生き生きしています。

一眼レフで圧倒的にすきなのはローアングル。撮れる写真もとても好きなんだけど、その撮る過程で地面にはいつくばって撮るのは最高にわくわくする。だって、普段地面に腹ばいにならない自分が、カメラを持っているとそういう大胆なこともできちゃう。ローアングルに関わらず、撮りたいものを撮るためならちょっと変な体勢にだってなる。カメラ持っていると、そういうところ(?)で自由になれて楽しい。

それに、インドアなわたしが外へ出て、ちょうちょを追いかけるような気持ちでどこまでも行けてしまうのも、自由だと思う。ふらりと外へ出て、歩いていける。インドアだけど散歩はすきだから、さらにぐんぐん歩けてしまう。不思議な感覚。

草花とか森とか空とか建物とか、そういうのを撮りたい。冬の景色も撮っておきたい。次の春が楽しみ。