ひかりのなかで

あたたかくて穏やか

最後のアドベントカレンダー

 

何日かお休みしてしまったけど。アドベントカレンダーも今日でおしまいです。

 

「一緒にいたいと思うひとたち」と一緒にいることが大切だと何人ものひとに教わった年でした。関わり合いをとてもむずかしく考えてきたけれど、もうちょっと肩の力を抜いても大丈夫だと分かった。

 

ホッとした瞬間、言いたいことが少なくなってしまった。訴えたいことも悲しみも怒りも薄れてしまった。ひとりぼっちでいたときはあんなに恐れと敵意とを抱えていたのに、いまはほとんどない。

 

固く凍っていた表面がすこし溶けたのかもしれない。あったかいものにたくさん囲まれた。いまはひとまずこのままでいたい。やっと休める。もう一人でバタつかなくてもいいんだ。

 

もはや青砥みつは、ただの愚痴・弱音アカウントじゃなくなってしまいました。いまではたくさんの人が声をかけてくれたり、意見を交換しあったり、わたしも声をかけたり。すごいことだと思うんです、ただの、苦しさを吐き出すためだった場所が希望になった。みんなのおかげです。ありがとうございました。