ひかりのなかで

あたたかくて穏やか

らぎらぎのヘンな100の質問 後半

ケルクショーズ・イリヤ「ヘンな100の質問(questioned by lalalagi)」(らららぎさん)

http://chatte.hatenablog.jp/entry/2016/12/10/184313

 

後半戦!レディー、ファイッ!(カーン)

 

 

51.単にお腹が減っているだけの相手に対して、じぶんの顔の一部を食用として差し出すことで、そのひとはどんな見返りを求めていると思いますか。

見返りを求めているとは思わなんだ・・・

 

52.桃太郎のお供として「外交官」と「宣教師」はどちらが優れていますか。

外交官だと思いますが…外交官ってどんなお仕事しているんだろう(無知)

 

53.真っ先にやるべきことを抱えていますか。

いっぱいありすぎて消化していかないとそろそろ人生ギブアップしそうです…

 

54.十四歳で妊娠してお母さんになったらどうすればいいですか。

そうならないようにまず、気をつけてほしいですが…自分のためにも子どものためにも、両親に預けて高校・(可能なら大学/短大/専門)は卒業したほうがいいと思います。子どもはいつでも持てるけれど、14~22歳(大多数の人が学生をする年齢)は一生一度きりで戻ってきませんので…

 

55.じぶんのことを叱るとしたら、どんな風に叱りますか。

「勉強して頭良くなりましょうね」

 

56.中学最後のクラスの席を「いろはにほへと順」にしたら、あなたは何番目ですか。

「す」 窓際の一番後ろの席。

 

57.進研ゼミをやっていなくとも「あ、ここ進研ゼミで出たとこだ」と感じることはできますか。

進研ゼミやってなかったら無理かもしれません…でも、あ、これやったことある!っていう気持ちならおそらく感じることができると思いますよ。

 

58.「あずき色」という言葉からどんな思い出が連想されますか。

おばあちゃんのお茶室に置いてある風呂敷。(おばあちゃんは茶道の先生)

 

59.絶対に間違っていることわざはありますか。

絶対に間違っている!って程ではないんですが、「死馬の骨を買う」というのはうーむ、って感じです。

 

60.努力せずとも感謝できますか。

努力をすることで初めてありがたさが分かるというやつですね・・・ありがたさが分からなくても感謝はできると思います。言葉だけでも。

 

61.なくてもよかった科目はありますか。

ないです!全部あってよかった!

 

62.いまの時代「メル友」を作るにはどうすればよいでしょうか。

メル友募集しているサイトからメールを送ってみるのはどうでしょう。

 

63.いちばんリラックスできる声についてできるかぎり詳しく教えてください。

少し低めでささやくように話し、息が混じるような声。

 

64.天才エピソードとマヌケエピソードを教えてください。

天才 某飲食店の営業自粛を阻止したこと

マヌケ 平常運転時

 

65.「じぶんを動物に例えると?」と質問してくるひとを動物に例えるとなんですか。

人間ですねえ…

 

66.「あなたはウソツキなの?」と質問されたら、どのように答えますか。

ウソツキだと思いますよ。でも誰がどのことでどんな風に嘘と本当のことを言っているかなんてわからないのだから、わたしが自分のことを「ウソツキだと思う」と言ったとして、それを正しいと取るか嘘だと取るか、それだけであなたの質問の答えが変わります。あなたがウソツキだと思えば、わたしはウソツキなんでしょう。あなたにとっては。それが正解です。

 

67.趣味ではないことを趣味だと言ったことはありますか。

ないです…突っ込まれたら話題を展開できないので…

 

68.インターネットに依存していますか、インターネットがあなたに依存していますか。

少なくとも依存している気がする…でもこの先に人がいなかったら、やっていないかも…インターネットはわたしを必要としていません…

 

69.いまから6時間、変に過ごそうと思ったらどう過ごしますか。

新宿の花園神社で和服を着て狐のお面をかぶって、浮世に遊びに来たきまぐれな神様という設定で遊びます。

 

70.ここまでの人生にタイトルをつけることはできますか。

「明るい飼育」

 

71.好きなこと・もの・ひと・コミュニティのパンフレットを作れますか。

作れます!パンフレット作り大好きです。楽しい。

 

72.じぶんを一言で表せないと思いますか。

無理ですねえ。無理やりになりますねえ。

 

73.「好きにして」が嬉しくないときはありますか。

あります。「なんでもいいよ」って言われてうれしくないのと同じような感じなのですが、なんでうれしくないのかは自分でもよくわからないです。

 

74.人類皆兄弟なら、肉体関係皆近親相姦ですか。

(やばいやばいやばいやばいそうかもしれない)

 

75.奪いとりたい他人の夢はありますか。

他人の夢を奪いたいと思うほどの興味はありません。自分のことで精いっぱいです。嫉妬している暇なんかありません。

 

76.最近きいた立派な意見はありますか。

意見ではないかもしれない。「従わず逆らわず」

 

77.同じひとと食事に行き、前と同じ席だったらうれしいですか。

そのひとが「あっこの間と同じ席だね」って覚えていてくれたらとてもうれしいです

 

78.カレーが何色だったらいちばん嫌ですか。

青・紫・ピンク…無理…

 

79.アイドルは神になれますが、ゼウスやシヴァは何アイドルになれますか。

わかんない…神界の中のアイドルで神になる…

 

80.静けさをうるさく感じることはありますか。

しーーーーーーーーーんっていうのうるさいですよね。

 

81.徹夜をするときだけのルールや習慣はありますか。

絶対に横になってはいけない(即寝てしまう)

 

82.親の性癖が完全に遺伝するのと、親の性行為のVTRを観るのはどちらが嫌ですか。

どっちもいやだけど、後者のほうが圧倒的に無理(まず目撃したことがないので親でなくてもショックを受けそう)

 

83.「すべての願いを叶える力」を手に入れたひとが「俺は力に頼らずすべての願いを叶える存在になりたい」という願いをして、それを叶えたとして、これから彼はどうやってすべての願いを叶えるのでしょうか。

神様になったのかなあ…

 

84.じぶんの好きになるひとの顔の上に常に林檎の皮が付着してしまう怪奇現象と、「ペン」ということばが耳に入ってくるたびに脳内のピコ太郎が「アッポーペン」とささやく病気、どちらがマシですか。

ピコ太郎のほうがましだなあ…

 

85.脳を見れば犯罪者かどうかわかりますか。

犯罪は行為であって人そのものではない気がするので、脳を見ただけでは分からないと思いますが、脳に記憶されていた行為を見ることができかつその行為が犯罪だったら、犯罪者かどうかわかりそうですね。

 

86.尿瓶でしかトイレできなくなるのと、毎朝起きたら枕元に食べかけのブロッコリーが置いてあるのはどちらが嫌ですか。

前者のほうがいやです。

 

87.来世は、運のいい猿と運の悪い人間ならどちらになりたいですか。

猿がいい…人間はもういい…(遠い目)

 

88.コンピューターが心を持ったら何友達になりたいですか。

おしゃべりするともだち~~~~

 

89.「神は細部に宿る」そうですが、なぜもっと広い間取りに宿ろうとしないのでしょうか。

木を割り、石を持ち上げることの必要性を教えるため。(つまり働けということ)

 

90.郷ひろみさんからの質問です。「あーちーちーあーち、燃えているんだろうか?」

確かめましょうね。燃えてたら大惨事ですよ。

 

91.RADWIMPSさんからの質問です。「はるか昔から知るその声に、産まれて初めてなにを言えばいい?」

わたしも…何を言ったらいいのか分からないよ…(困惑)

 

92.BUMP OF CHICKENさんからの質問です。「そしてその身をどうするんだ、本当の孤独に気づいたんだろう?」

人の輪のなかで生かします。

 

93.修二と彰さんからの質問です。「Si, 俺達はいつでも二人で一つだった、地元じゃ負け知らず、そうだろ?」

田舎のヤンキーかな?

 

94.ガロアさんからの質問です。「いまから決闘に行かないといけないのですが、世紀の大発見を記した書き途中の論文はどうすればいいでしょうか?」

論文を書きましょう。剣を捨てましょう。決闘なんかやめておしまい。

 

95.ニーチェさんからの質問です。「深淵をみるときは、深淵にみられていますか?」

深淵「またお前か」

 

96.ホッブズさんからの質問です。「殺し合うのはひとの定めですか?」

そうかもしれないんだなあ…正義の名のもとに死という制裁を与える仕事もあるんだなあ…否めないんだなあ(みつお)

 

97.ライプニッツさんからの質問です。「世界がなぜ(実在しないよりも)むしろ実在するのですか?」

知…知覚できているからかな…?(困惑)

 

98.ネーゲルさんからの質問です。「コウモリは超音波を発して反響音から周囲を理解していますが、それは見えているのですか、聞こえているのですか、それともまたちがう感覚だと思いますか?」

皮膚感覚っぽいイメージがある…音だけど……波だから…なんかこう、ビリビリって…

 

99.チャーマーズさんからの質問です。「脳は物理的な計算や情報処理をしているはずなのに、その途中でどうして心的なものを生み出すのでしょうか?」

バグです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

100.あなたは変なひとですか。(おわり~)

変な人かもしれない!(人は皆そう)

 

ありがとうございました!