ひかりのなかで

あたたかくて穏やか

2017年最後のメモ。

ええと、すっかりアドベントをさぼってしまいました!誰か叱ってください!めまぐるしい日々をすごしております。どうもこんばんは。青砥みつです。書き残そう書き残そう、と思いながら書かないことが多かったので、せめて年末くらいは書こう、だなんて。恒例の個人的なメモ。 

なんというか、盛りだくさんでどん!ばーん!と大きな音が大変多い年で、(リンク先にはしいたけさんという占い師さんの記事です。どん!ばーん!がどういう状態なのかをお知りになりたいかたはぜひご覧ください。)そのおかげで急に人生が動き出したというか、人間味が増したというか、とにかくぼんやりしている暇がなかったというか、いままで生きてきてこんなに忙しかったことある?って感じでした。

個人的には〈留まり尽くした〉という言葉がしっくり。留まるという動作が今月の28日に「あ、尽きたなあ」とはっきり感じられて、さらに年末の空気でわたしは心身ともに加速しています。それはいろいろなものが整理されたから、というのもあるだろうし、もう前に進みたいと思ったからというのもある気がする。

なんでかはわからないけれど、来年はきっといい年になると思う。

2018年もよろしくね。