ひかりのなかで

あたたかくて穏やか

アドベントカレンダーのこと

 

なんと、ちくわさんのところに来たアイツを、ちくわさんはうまいこと追い返したようです。

 

昨年、まんまとのせられうきうきアドベントカレンダーに参加したわたしですが、今年は"オフトゥンのあいつ"がきたので、はあーやれやれとか言いながらやるはめになっています。うそです。自分の意志でアドベントしております。

日記を書くということがあんまり得意じゃない、というか、記憶というものを完全できれいなものにしておきたいという厄介な願望があるせいで記録を残すのが苦手だったわたしがこうやってアドベントカレンダーでもやってみようかな、と思ったきっかけは写真をはじめたのも大きく影響しているんじゃないかと思っています。

写真を撮って、10年後の自分に今を残しておくことは自分自身への贈り物になる、というのを、まあ、「ほんとかなあ」とか思いながらですけど、うすうす分かりはじめてしまったんですね。それと、ブログ書け書け妖怪もいるので、なんとなく書いちゃうという…

ともあれ、残しておくのはたぶんいいことなのです。自分が変わったかどうかとかも見られるというか、なんというか。去年のブログとか見返していると、なんか変わった気もしないでもないのです。わるくないかも。おわり。