ひかりのなかで

あたたかくて穏やか

ベタベタといい匂いと女の子と。

 

いままで全然しなかったようなことを、たくさんしている。仲良しのあの子からクリスマスプレゼントに、シャワージェルとボディローションを貰ったことがはじまり。いただきものは好き嫌いせずよろこんで使うし、自分にないものが増えていくのが楽しい。身体を洗うたびに女の子のいい匂いして、わたしは思い立った。「いつも保湿がなんたらとかやらないけど、あの子に貰ったし、ボディローション塗ってみようかな」

 

乾燥しがちなのにベタベタするのがとても苦手なのでいままで全然塗らなかった。ハンドクリームもちょっとだけしか使わないし、化粧水くらいは…でもオイルやクリームはヤダ!ベタベタする!ってくらいに。でも使いたいからイヤイヤしながら夜な夜な塗ってみたら、足も腕もきれいになっていく。なんだかちょっとうれしくて、次はお顔かなあ、って乳液を買ってみた。使ってみたら、やっぱり前より乾いてないぞ…大発見でした。やっとみんながいそいそと「ベタベタしたもの」をたくさん集めて(顔用とか身体用とか爪用とか)塗る理由が分かって、女の子に近づけた気がしました(キッズをちょっと脱した気がする)

 

サンタという二つ名を持つ大好きなパパからのクリスマスプレゼントはラッシュの詰め合わせ。バスタブに入れる系のものが多くて、必然的にお湯に浸かるように。(普段は疲れが酷くて一刻も早く横になりたいのであまりお湯に浸かれない)ピンク色のあわあわなお風呂には思わずニッコリ…普段は会社で偉いひとをしているのに、会社帰りにこんな可愛いものをちょっと気まずそうに選んでくれたんだなって思うととてもうれしい。勤め先の同僚からもプレゼント交換でバスソルトを貰って、使ってみたらすごい汗かいた。塩ってすごいな!塩!塩すごい!

 

あとはお化粧。ママはお化粧をしない美人なので、ママからは教えてもらえなかった。代わりに、かつて「保護者」だったあの子はすごくお化粧が上手で、ちょっと教えてもらったけどわたしには出来ないなってずっと思っていた。でもこの間やってみたら、なんだか別人になったようで思わずニコニコした。変われるってこういうことだったんだね。

 

それからお洋服。おしゃれ大好きさんと下北沢に行っていろんな古着屋さんを見て回った。彼はお洋服を1着ずつ見ていって、さらには上下を合わせてみたりなんかして、これはいいとか、これは微妙とか言ってて楽しそうだった。こんな風にお洋服を選んだことがなくて後ろから見ていたらコレとコレ、って選んでくれて、試着してみて、こんなのも着られるんだ!って驚いた。迷わず買う。お洋服選びも楽しいんだね。あと、ジェラートピケの部屋着が本当にお気に入り。ふわふわ。ふわふわしたものはすき。

 

今日も公共料金の支払いに行ったら、いつもなら買わないおしゃれ雑誌を手に取ってしまったし、以前ならあまり読む気がしなかったのに、家に帰ってすぐページをめくり始めていた。もしかしたら、いままではこういうことをする余裕がなかったのかもしれない。

 

甘い匂いのするお風呂でちょこちょこ書きました。なんだか楽しいね。いい匂いっていいね。女の子って楽しいね。おしまい。