ひかりのなかで

あたたかくて穏やか

らぎらぎのヘンな100の質問 前半

ケルクショーズ・イリヤ「ヘンな100の質問(questioned by lalalagi)」(らららぎさん)

http://chatte.hatenablog.jp/entry/2016/12/10/184313

 

怖いよう…怖いよう…なにか見透かされるうう…

ハイ、答えていきますよ~~!

 

1.どう、最近? 睡眠時間削ってる?

あんまり削らないようにしてるよ!じゅんさんまた睡眠忘れてない?だいじょうぶ?

 

2.今日も100質やるよ、よろしくね。

はーい宜しくお願いしまーす

 

3.インド風のもので一番好きな食べものはなんですか。

バターチキンカレーかな…?

 

4.あなたの身体のパーツのうち、あなたにとって最もタブーなところはどれですか。

顔です。

 

5.歯と歯の隙間にだれかを挟めるとしたら、どんなひとを挟みたいですか。

たぶん気になって仕方ないので誰もはさみたくないです。

 

6.心臓は馬鹿ですか、賢いですか。

馬鹿かもしれません、嘘がつけないので。

 

7.屋上は幸福ですか、不幸ですか。

天候に寄りますねえ。

 

8.美しい景色を撮影することは、盗撮ですか。

盗撮、というのは人や芸術作品を対象としているイメージがあるので、美しい景色については大丈夫な気がします。

 

9.世界をよりよくするために、手の指は最低何本あればよいですか。

両手合わせて10本、増やすことは出来ませんし、失わないように気を付けましょう。

 

10.月で餅を搗かされているウサギは、あと何年で過労死しますか。

ウサギが餅を搗いているのは、強いられた労働だったのね…(まあそう簡単に伝承は死なない)

 

11.さっきから質問に違和感があるって? 今日はずっとこんな感じだよ! じぶんのタイミングで休憩してね。

変なことを考えさせられるのは百も承知なので大丈夫よ…

 

12.いますぐ理想の体型になれるならいくらまで払いますか。

いますぐ得られるのならまあいますぐでなくとも…となってしまうので金で体型は買いません。

 

13.電車がどこまでも続くのなら、運賃はどういうシステムになると思いますか。

いまと変わらなさそうです、遠くなれば遠くなるほど高くなるシステム…

 

14.感覚が無痛になることと、舌が無味になることはどちらが嫌ですか。

痛覚がなくなったら、余計な怪我をしないように細心の注意を払って生活すればいいのですが、おいしいものをおいしいと感じられる舌は失いたくないです!後者は楽しみを失う!いやだ!

 

15.「こいつ侮れないな」と思ったときのことを教えてください。

みんな頭いいので常に思っています、バカは人を侮っちゃいけません。

 

16.両手を挙げて目を閉じると「イメージしてごらん」みたいなジェスチャーになるのはなぜでしょうか。

なるかな…想像が追い付かず深呼吸している人が思い浮かびました…

 

17.温泉街でやったら儲かりそうな新しいビジネス•事業はなんでしょうか。

すでにあるかもしれませんが、かわいい和風小物ノベルティ(小物じゃなくてもみんなでお揃いの浴衣がノベルティとかだともう本当にわくわくです)なんかを付けた女子会プランを設けるのはどうでしょう…女子会プラン限定で夕食の後とかおやつどきに甘味が出ますとか…わたしだったら行きたいです…

 

18.原始人よりも原始的にできることはありますか。

眠ることくらいしか思いつかないな…

 

19.十年後のじぶんの性癖•嗜癖•好みはどうなっていますか。

素敵な何かに出会わなければあまり変わらないと思います

 

20.一本道で道に迷うことはありますか。

まっすぐ行けば迷わないけれど、あれこれ見て歩いたらあれ?通り過ぎちゃったかな?みたいな迷い方をする可能性が否めません(方向音痴)

 

21.切手に変な思い出はありますか。

切手を集めてどこかに送ると募金になるみたいですよ、会社でやっています、せっせと集めてます。

 

22.大豆製品(納豆•豆乳•醤油•味噌•油揚げなど)における大豆感をランキングしてください。

豆腐>豆乳>味噌>納豆>油揚げ>醤油

前世お稲荷さんだったのではと思うほど油揚げは本当においしいだいすき

 

23.食べながらくちゃくちゃするひとは、心の中はくちゃくちゃですか。

ルーズそうな気はしますけど、違うと思います。お口は閉じて食べるように意識しましょうね。

 

24.神様はサイコロ遊びをしますか。

神様の暇潰しですねえ、遊んでいると思いますよ。えいって。

 

25.量産型大学生ファッションは、なにによって(あるいはだれによって)量産されているのでしょうか。

「みんなと一緒のことをして安心したい」という制服から卒業しきれていない学生たちの気持ちと、これを汲んでファッションのトレンドを作るひとたち。

 

26.前髪を3ミリ切ったら見えるようになるものとはなんでしょうか。

より明るい世界(光を遮らなくなるので)

 

27.そもそもどこからどこまでが「前髪」なのでしょうか。

こめかみ部分を抜いたおでこ部分にかかる髪が前髪

 

28.「天下の台所」という二つ名があるひとは、具体的にどんなひとだと思いますか。

うーむ…参謀みたいなひと?企画とか具体的なことをやってくれそうな感じ。

 

29.仮病は病気ですか。

「会社/学校/バイトに行きたくない」という気持ちがもうすでに病気かもしれません。病気の可能性は十分にあると思います。

 

30.学校のどこかにチュープリ(キスプリ)を貼らなければならなくなったとして、どこに貼りますか。

そうそう見つからないところ…あんまり開けない扉の内側とか…靴箱の天井とかどうでしょう。

 

31.早口言葉ができないことは、人生になにか影響をおよぼしますか。

下っ足らずでかわいかったら得かもしれませんねえ。

 

32.初めて呼吸したときは驚きましたか。

覚えてないです…でも産声をあげると肺が膨らむんですよね、確か。

 

33.明日はなぜ明日になると今日になり、また新しい明日が生まれるのでしょうか。

今過ごしている24時間と次過ごす24時間とを区別している…

 

34.「お父さん/お母さん」という呼び方は政府が定めたものですが、あなたにとっては自然的ですか。

そうなんだ自然じゃない…わたしはずうっとパパとママです。わたしのママもおじいちゃんとおばあちゃんのことはパパとママって呼んでいます。青砥家はみんなそうです。

 

35.友だちの友だちに言いたいことはありますか。

「わたしは君の友だちじゃない(わたしの友だちの友だちだからといって君ともオトクに関係が出来上がっているのでは決してないので積み上げていきませんか)」

 

36.最も魅力的な道具はなんですか。

文房具は最高です。見ているだけで幸せになれるので、ハンズやアートマン、ロフトなんかに行ったら何時間でもそこにいられます。もれなく呆れられます。

 

37.「アンメルツヨコヨコ」をタテに塗ったらどうなりますか。

成分がちゃんと浸透しなさそう。

 

38.靴紐に使いたい細いものはありますか。

りぼん!りぼん!りぼん!

 

39.犯してみたい罪はありますか。

ないですね…しいて言えば会社を無断欠勤したいですね(絶対無理)

 

40.男子トイレに入るおばさんと、女子トイレに入るおじさんは平等ですか。 ああ…平等じゃない気がする…

 

41.どんなひととどんな朝を迎えるのが最高ですか。

好きな人が先に起きてコーヒーのお湯をわかしてくれているとかいいですね。

 

42.身近に神ってるもの・ひとはありますか。

神ってる…?すごいってこと…?

 

43.人類はチームワークがいいですか。

個人プレー、チームワーク両方ともほどほどがきっといいと思います。

 

44.結果とプロレスはどっちが大事ですか。

(プロレス?プロセスでしょうな)どちらも大事だと思います。

 

45.海に向かって「バカヤロー」と言うのと「バッキャロー」と言うのではなにがちがいますか。

荒み度が違う気がします。

 

46.拳銃で撃たれたとき、胸ポケットにしまってあったなにでもって命を救われたいですか。

女の子のお洋服には胸ポッケがないことが多いので、逃げます!

 

47.人間とカラスが関係を最初からやり直すにはどうすればいいですか。

人間とカラスの攻防戦はもう随分長いこと続いていますが、最初からはむりでも、カラスたちはおつむが良いそうなので両者が意思疎通を取れるような工夫をして協定を結んだりなんかしたらいいのではと思います。

 

48.泥水を一滴たらしたワインは、もうワインではなくなるのですか。

ワンドロップルールを思い出しました。不純物が混ざってもワインでなくなることはないと思いますが、飲み物として口に入れようとする場合においてはそもそも飲み物でないという判断を下される可能性があると思います。

 

49.非常階段や非常灯は、ふだんなにをして暇つぶししていますか。

設置された場所から風景や動物や人を見ていると思いますよ。

 

50.これで半分まで行ったでやんすでありんすでござんす!

ぴい…(疲れた)

 

後半に続きます!